ちょっと山城に (正規運用版)

ヤフーブログからの避難民です

板垣神社 (長野県 上田市)

板垣神社(板垣信方の墓)

 
訪問 2017年 7月
 
駐車場 無
案内板 有
 
イメージ 1
 上田のお城めぐり、今回は城ではなくここ「板垣神社」です。
実はブログで交流させて頂いている「馬秀のすけ」さんの記事を見て興味を持ち、城巡りの途中で寄り道をした次第。
 
ここ板垣神社は武田四天王の一人であり武田晴信の傳役であった「板垣信方」の上田原の戦いでの戦死地になります。
 
場所は例によって以下のURLを参照して下さい。
 
 

 
付近にあんまり大きな案内は出てません。 県道沿いに古い案内板はあります。
 
イメージ 2
周囲は耕作地に囲まれています。道幅は狭く車はちょっと停められないですね。
 
イメージ 3
 ここも昨年の大河ドラマ真田丸」ブームにあやかって案内板が新設されたようですね。 真新しい案内板と少々くたびれた鳥居が対象的。
 
 
イメージ 4
案内板の内容の拡大です。
 実父である信虎との折り合いの悪かった晴信にはこの傳役の死はどう感じたのか・・そんな事を考えていましたら
 
イメージ 8
何故か脳内再生で出て来たのはこの千葉真一さんが大河で演じた板垣信方
どうやらこの印象が強烈に残っているらしく信方というと頭の中ではイコール千葉真一さんになってしまいます。
 
 
 
イメージ 5
同じく掲示板の周辺の墓の案内図・・周辺は墓だらけですよ、激戦の様子がうかがえます。
 
 
イメージ 6
 と、言うわけで早速お参りします。 
ここで、不覚にも車からたばこを持って来るのを忘れていた事に気づきます。
 
 蛇足ですが、新大陸伝来の「たばこ」はこんなに早くも日本に普及していたんですね、それも西日本や堺ではなく甲斐の国まで。 
 輸入品か、日本での栽培品か、とにかく16世紀の世界は現代人が考えるよりも遥かに活発な交流がなされていたのかも知れませんね。
 
 
イメージ 7
 最後に・・いつかここにも登ってやろうかと、思いつつ撮影。