ちょっと山城に (正規運用版)

ヤフーブログからの避難民です

新府城  の まわりだけ再訪

「能見城」を訪問したならば「新府城」にも立ち寄るのが正しい? ように思えて12年振りに少しだけ再訪しました。 実際は新府城真横の県道17号(七里岩ライン)を甲州街道の抜け道として利用してたので、通る度に復元工事の様子は見ていましたが。 今回は少し…

能見城 (山梨県 韮崎市)  新府城の北方防衛ライン

能見城 訪問 2022年 8月 駐車場 無し(付近あり) 案内板 無し 山梨のあまり知られてない城郭の紹介です。 能見城は、武田勝頼が築いた「新府城」北方約1キロに位置し、新府城北方の防衛ラインの一翼を担ったと伝わります。 穴山駅前から「能見城」を見上げ…

葛西城 (東京都 葛飾区)

葛西城 訪問 2022年8月 駐車場 無し 案内板 有り 環七の下に眠る戦国の巨大城郭 再び都内のお城紹介です。 今回のお城は葛飾区の葛西城。 国府台合戦など関東戦国史に於いて度々登場する葛西城ですが、開発によって今日では遺構と呼べる遺構は残っていませ…

三階城 (茨城県 鉾田市)

三階城(安房城) 訪問 2022年 1月 駐車場 無し 案内板 有り 名は体を表す 3階建ての三階城 実験的に前回の神明城から冒頭にサブタイトル的な物を入れてます。 今回も茨城のお城紹介ですが 2階でもなく3階です。 妙な名前ですが別名「安房城」とも呼ばれる…

神明城 (茨城県 行方市)

神明城 訪問 2022年1月 駐車場 無し 案内板 無し じゃない方「武田氏」の城郭 神明城 2022年の正月休みを利用した茨城県北部遠征編に移ります。 さて 初回の神明城は、武田氏の築城と伝わります。 武田氏と言えば武田信玄、甲斐武田氏が余りにも有名 と 言…

沢山城 (東京都 町田市)

沢山城(三輪城) 訪問 2022年5月 駐車場 無し 案内板 無し 引き続き、都内町田市の丘陵地帯に残る中世城郭を一つ紹介します。 「三輪城」とも呼称されるようですが紹介中は「沢山城」(さわやま城)で統一します。 城の歴史について 幾つかの説はあるよう…

小野路城・奈良ばい谷戸(町田市)2

では 小野路城・奈良ばい谷戸1 の続きです。 地図に再登場して頂き 余湖さんのHPからの縄張り図にも再登場してもらいます。 井戸の脇を過ぎて、「郭1」の東側を目指します。 井戸側から見上げた「郭1」の稜線上の段郭 井戸北側を見下ろして撮影。 前回触…

小野路城・奈良ばい谷戸(町田市)1

小野路城 ・ 奈良ばい谷戸 訪問 2022年3月 駐車場 無し(隣接小山田緑地P利用) 案内板 無し 奈良ばい谷戸に残る山城遺構 年始早々から継続連載した八王子城シリーズではマニアック度が振り切れてしまったので一旦、他の東京都のお城紹介に戻ります。 今回…

八王子城 主郭南西側尾根縦走 2

ではでは 八王子城主郭南西尾根縦走1 の続きと参ります。 では現地模型に再び登場して頂きまして 3の小ピークを過ぎて 4 の熊笹山に向かう所から再開です。 緩斜面を登って 登りきると平坦地。 尾根幅も広く 郭状地形とも言えなくないかも・・ ここは「何で…

八王子城 主郭南西側尾根縦走 1

八王子城 主郭 南西尾根縦走 訪問 2022年 5月 また八王子城のマニアックエリア紹介と参ります。 こんなニッチなジャンルで更に需要の低い中身ですが・・ 今回のルートは 太鼓郭尾根の最終大堀切 → 南西部尾根 → 熊笹山 → 富士見台 → 伝天守前の大堀切 です…

Yahoo!ブログ時代の記事を直しました

年末年始の休みを利用して、少しづつYahoo!ブログ時代の記事訂正をしました。 今回はその報告です。 主な訂正点は ↓ これ、地図リンクの変更。 Yahoo!ブログ時代の記事では、旧Yahoo!マップを埋め込みましたが現在の表示はこのような有様。 左下の「詳しい地…

八王子城 御主殿の滝とその奥に潜む遺構 2

「1」の続きと参ります。 今回の「2」は 御主殿の滝の背後からスタートします。 八王子城 主郭直下の竪堀? 遺構 また陰陽図に登場してもらいます。 2022年12月訪問が オレンジライン 2023年5月訪問が 赤ライン まずは 2022年12月分から 御主殿の滝を背にし…

八王子城 御主殿の滝とその奥に潜む遺構 1

八王子城 御主殿の滝・城山林道奥の遺構 訪問 2022年12月 2023年 5月 駐車場 あり 案内板 あり 八王子城の一般旅行者が行かない所シリーズを再開します。 需要は少ないのは判ってますが、まぁまぁいつものマイペースなのでご容赦下さい。 今回は、八王子城に…

年頭の挨拶 令和6年 

謹んで新春のお慶び申し上げます 予約投稿なので 実は2023年に書いてます・・・ 津久井城より津久井湖を望む 旧年中マニアックな当ブログに訪問してくださった皆様 本年もマイペースで続けて参りますので引き続きよろしくお願いいたします 毎年年末に「今年…

鶴が渕城 (栃木県 日光市)

鶴が渕城 訪問 2021年11月 駐車場 なし 案内板 あり(縄張り図なし) 鶴が渕城 美しい紅葉と共に織りなす山間部の秘境 タイトルを「AI様」に言わせると・・こうなります ブログ編集機能に実装された 「AIタイトルアシスト」 が、お勧めしてくれたタイトルの…

野沢城 (栃木県 那須塩原市)

野沢城 訪問 2021年11月 駐車場 無し 案内板 あり(縄張り図なし) 今回から久しぶりの栃木県北部編となります。 初回は、アクセスしやすい県道沿いの城跡野沢城から シンプルな縄張りながら要害性を感じる野沢城の遺構と、主郭部の箒根神社を一挙に見学でき…

横瀬 根古屋城 (埼玉県 横瀬町)

横瀬 根古屋城 訪問 2023年 10月 駐車場 無し 案内板 あり 古御嶽城の次の城郭紹介ということで前回少し触れた横瀬 根古屋城編と参ります。 本来は訪問順に紹介してるので、今回は珍しく最近の訪問記録のアップになりますね。 今回 城の名前を 横瀬(半角スペ…

古御嶽城 (埼玉県 横瀬町)2

では 古御嶽城1 の続きと参ります。 前回はほぼルート紹介で終わってましたが・・ようやくお城に入ります。 では初めに 簡単に縄張りを落とし込んでみました。 至ってシンプルな縄張りですね。 技巧性が・・虎口が・・とか 気にしなくていい縄張り。 そもそ…

古御嶽城 (埼玉県 横瀬町)1

古御嶽城 訪問 2021年11月 駐車場 なし 案内板 なし 久しぶりに通常営業に戻ります。 さて今回は埼玉県は秩父地方の山城の紹介です。 今回訪問したのは古御嶽城ですが、本来の目的は近傍にある横瀬根小屋城でした。 横瀬根小屋城は秩父地域でも比較的著名な…

平瀬城南支城と山城整備の妄想

ご無沙汰の更新です。 数えてみたら約4か月振りです。 特に何かあったわけではありませんが、引っ越しを伴う人事異動からの・・引継ぎやらなにやらで気づいたら4か月経ってましたね。 今回は生存報告を兼ねて簡単な近況活動として松本市にある平瀬城(南支城…

真壁城 (茨城県 桜川市)3

それでは真壁城の紹介も最終回です。 いつもの縄張り図に再び登場してもらいまして 最終回は外曲輪を中心に紹介します。 中城から再び外曲輪を進み真壁城の東端を目指します。 とは言え、すでに炎天下に歩く事1時間以上 この頃は視界が若干チカチカ・・ 軽…

真壁城 (茨城県 桜川市)2

それでは真壁城2と参ります。 再び登場の現地縄張り図。 前回、真壁城の歴史について触れてなかったので 現地案内板の内容を転記して真壁城の紹介とします。 真壁城は真壁久幹(まかべひさもと)によって築城されました。 桜川市教育委員会による発掘調査で…

真壁城 (茨城県 桜川市)1

真壁城 訪問 2021年7月 案内板 あり 駐車場 あり 引き続き茨城県のお城紹介ですが、前回の逆井城から北に移動します。 この辺り、地平線がぐるり見える日本でも稀なエリアですが、その中で唯一ランドマーク的に目立つのが筑波山。 その西麓に築かれた真壁氏…

逆井城 (茨城県 坂東市) 再訪

逆井城 訪問 2021年 8月 案内板 あり 駐車場 あり 逆井城は、土の中世城郭の中では知名度が高いのでご存じの方も多いでしょう。 城が現役であった頃の中世城郭風の建築物が建てられており、戦国時代の城郭を訪問した気になれる史跡公園として整備されていま…

韮山城 江川砦・和田島砦(静岡県 伊豆の国市)

韮山城 の 江川砦・和田島砦 2021年 5月 駐車場 あり 案内板 あり 単発で静岡県のお城「韮山城」の紹介です。 久しぶりにメジャーなお城ですが、実は5年前に一度紹介済み。 韮山城は、主廓のある丘陵部(主要部)の他に、主要部背後の天ヶ岳山頂から各支尾…

島崎城 (茨城県 潮来市)3

長々紹介してきました島崎城ですが最終回です。 前回までの おさらいはこちら kurokuwa.hatenablog.com kurokuwa.hatenablog.com 3回目の登場となる現地案内図からの 3回目は青線部分を辿ります。 Ⅲ廓外縁の空堀反対側から、島崎城中枢部を見ていきます。 …

島崎城 (茨城県 潮来市)2

では島崎城1 の続きと参ります。 が、 前回島崎城の歴史については全く触れておらず、ここで城主島崎氏を含めた説明を現地パンフレットの内容を抜粋の形で紹介します。 島崎氏歴史概要 島崎城は、常陸大掾氏の庶流で行方氏の一族、島崎氏の居城である。 鎌…

島崎城 (茨城県 潮来市)1

島崎城 訪問 2021年1月 案内板 あり 駐車場 あり 茨城県は鹿行(ろっこう)地域のお城紹介、2城目と参ります。 冒頭から結論じみた事を書いてしまいますが、個人的に島崎城は県内でも有名な小幡城に匹敵する土の城の遺構と評価しています。 そんな訳でうんち…

林城 (茨城県 鹿嶋市)

ランキング参加中日本の城 林城(外城) 訪問 2021年1月 駐車場 無し 案内板 有り(縄張り図無し) 久しぶりの関東のお城です、それもザ関東平野の平城はいつ以来か・・ 今回から茨城は鹿行地域のお城を2城紹介します。 林城 3郭空堀 先ほどさりげなく鹿行…

湯村山城 (山梨県 甲府市)

湯村山城 訪問 2,020年 9月 駐車場 無し(緑が丘スポーツ公園に駐車) 案内板 無し 久々に山梨のお城を単発で紹介します。 中世~戦国期の山梨(甲斐)と言えば、甲斐武田氏が余りにも有名ですが、今回の湯村山城は甲斐武田氏の居館「躑躅ヶ崎館」の支城と伝…