ちょっと山城に (正規運用版)

ヤフーブログからの避難民です

近況報告

更新ご無沙汰してます。

 
 少し忙しくなってきまして最近はブログ放置状態でした。 お城の方もあまり出掛けられてないですね。
 
 それでも11月は長野に1回、紅葉シーズンに一度位は行かねばとばかりに日帰り強行軍を敢行。

 
 その際に、ブログ開設から累計200城目のメモリアル訪問を達成。
9年弱で200か所の城郭訪問というのは多いのか少ないのか。

  その節目のお城は長野県安曇野市にある「上ノ山城」になりました。
 

イメージ 1
 ここ、北側尾根に築かれた山城で、日当たりが悪くジメジメしてます。変なキノコとか沢山生えてますし。

夏場に訪問したら藪蚊の大歓迎を受ける事間違いなしの山城でお世辞にも快適とは言えません。

 遺構は極めて小規模、城と言うよりも監視所とか見張り台の遺構でしょうね。


イメージ 2
尾根沿いに3段位の郭があるだけ。 そもそも守る気が全く感じられません。 
 各郭は、 そうですねぇ建て売り住宅の造成地位の広さをイメージしてもらえればいいと思います。
 傾斜地に3軒建てている、その位の規模です。

 こんなマイナー中のマイナーな城郭が200城記念とは・・・もっと他にあっただろうと思われそうですが、200城目に気づいたのは後日なのでこんな事になってます。


イメージ 3
 こんな小さな遺構でも石積みがあります。
まぁ これが見られたので よし としましょう。