ちょっと山城に (正規運用版)

ヤフーブログからの避難民です

年頭の挨拶 令和6年 

謹んで新春のお慶び申し上げます

 

 

 予約投稿なので 実は2023年に書いてます・・・

 

津久井城より津久井湖を望む

 

旧年中マニアックな当ブログに訪問してくださった皆様

 

本年もマイペースで続けて参りますので引き続きよろしくお願いいたします

 

 

 

 毎年年末に「今年の訪問城郭紹介」をしていたので

ここで簡単に触れておきます。

 

 2,023年は近場の再訪が多かったですね、あまり活発とは言えない1年でした。

 

2,023年訪問記録

 

1月

八王子城  東京都(何度目か不明)

津久井  神奈川県 2度目

何度目になるのか八王子城・・西方堡塁群の石積遺構

 

 

4月

滝山城  東京都(何度目か不明)

八王子城 東京都(何度目か不明)

法林寺館 東京都 初

 

 

5月

埴原城  長野県 2度目

3年ぶりの長野遠征

埴原城主郭北側尾根の遺構群

 

 

6月

小倉城~物見山~青山城 縦走  埼玉県 初

青山城直下に残る「下里・青山板碑製作所遺構」

 

 

7月

白金城  東京都 初

 推定 白金城らしき??遺構の残る舌状台地

 

 

8月

八王子城 東京都(何度目か不明)

 

 

10月 

滝山城 東京都(何度目か不明)

 多摩川河川敷側から撮影した滝山城主郭付近

 

 

11月

波田山城 長野県 初

平瀬南城 長野県 初 

 

 

12月

辛垣城 東京都 初 

珍しく公共交通機関での訪問

 

 

 振り返ると2023年は12城訪問、その内新規訪城は5城のみでした。

再訪と地元東京の城郭訪問が多く遠征は少なめ。

 

 

その中で 最も印象に残った事は

再訪の重要性

 

例えば

 

津久井城  

 津久井城はこの趣味にはまった初期の訪問以来11年振り2度目の訪問でした。

改めて訪問すると、当時見落とした遺構が出ること出ること・・

 

 

 城巡りの趣味を始めて間もなくの頃は、知名度の高い城からスタートするかと思います。

 都内近郊で山城なら、滝山城八王子城津久井などが挙げられるでしょう。

 

一通り回って・・「う~ん 山ばっかりで遺構はないねぇ~」

 そんな印象でそれ以来足が遠のいている城郭があったなら再訪を是非

 

お勧めです。

 

見落としていた遺構が見えてくる「目が肥えてくる」のを実感できますよ。

 

 

 

話は変わりますが

 

 

拙ブログ

今年で15年目になりました。 

 

スタートは2,010年の1月。 

 当時はブログ全盛期 スマホの普及前でみんなガラケーをポチポチしてた頃ですね。

 

 その後、他のSNSが流行り出しブログの地位は相対的に沈下。 当時交流させて頂いてたブログで今でも続くものは僅かしかありません。

 遂に軒を借りていたYahooブログも閉鎖の憂き目に遭い、はてなブログへの引っ越しを経て現在に至ります。

 

 一貫して需要の少ない藪に埋もれた中世城郭ばかりを取り上げて続け「細く長く」をモットーに(結果論ですがね)続いてしまいました。

 

 今後 いつまで続けられるか判りませんが引き続きご贔屓にして頂ければ幸いです。