ちょっと山城に (正規運用版)

ヤフーブログからの避難民です

龍宮洞穴

久しぶりの 小ネタ です。

富士山北側山麓に広がる 青木ヶ原樹海 の地下には溶岩洞と呼ばれる洞窟がが点在しています。
 
 ○○風穴 ○○洞穴 ○○氷穴 と、名称に統一性が無いのは謎ですがそのうち鳴沢氷穴富岳風穴は国道139号沿いと言う好立地もあり観光地化されて休日等は大変賑わっております。

場所はこの辺り

イメージ 1
これは鳴沢氷穴。 
人が途切れず、誰もいないタイミングを狙って撮影。


イメージ 2
 ライトアップされた氷柱が融けないように周囲には氷を積み上げております。
 「涼を求める観光客」などと言って時折夏頃のニュースに登場したりもしますね。
 みんなで 寒い寒いといいながらこれを見る訳です。
かつては天然の冷凍庫として養蚕の保管等に利用されていたようですね。

これはこれで面白いのですが・・ね 
 所謂観光地は、性格的にはちょっと退屈に感じる訳です。



で 今回紹介するのは そのちょっと北側にある 龍宮洞穴でございます。

イメージ 3
 案内板が折れてますがちゃんと近くまで車で行けます。(砂利道ですが)


イメージ 4
林道に車を停め、徒歩1分で到着です。
 観光バスやらなにやらでごったがえしてた先の洞穴とは違ってこちらは人もまばら・・と言いますか他にも物好きがいた事が驚きでしたが。

イメージ 5
 樹海の真ん中、龍宮洞穴が口を開けています。 中から冷凍庫の冷気のようなひんやりした風が吹き出してかなり肌寒い。

イメージ 6
 祠が祭られていました。 この先は崩落が激しく入れないとの事。

イメージ 7
 見上げるとこんな光景になります。
少々神秘的な景色です。祠を置いて祀りたくなる気持ちも分かる気がします。


イメージ 8
 おまけで現地案内板を掲載します。

小ネタなので以上です。
 次回は本栖城を紹介します。