ちょっと山城に (正規運用版)

ヤフーブログからの避難民です

南甲府駅

 かなり久しぶりに 「小ネタ」 の書庫に記事をアップします。 
 
所用で山梨へ行きました。 
 それ程時間をとれませんでしたが、 例によって城郭は少々巡りました。 その模様はおいおいアップ
(いつになるやら・・・)するとして 今回の小ネタは途中立ち寄った甲府市内にある 身延線 南甲府駅の駅舎です。
 
イメージ 1
 
 身延線、 失礼ながら地方ローカル線ですよねぇ。 
 南甲府駅は、始発でもなく途中駅ながら、歴史ありげな重厚な駅舎が気になって写真を撮ってきました。
 
 
イメージ 2
 
駅舎は身延線の前身である「富士身延鉄道」が1928年(昭和3年)の駅開業時に建てたものである。当時は富士身延鉄道の本社も入っていたためコンクリート二階建ての大変重みのある建築物となっている。駅舎の内部には待合所と窓口のほかに自動券売機が1台と営業していない旅行センターがある。
 
イメージ 3
全景です。 重厚ですがそんなに大きな建物ではありません。
 
場所はここ 
 
 小ネタなので以上です。