ちょっと山城に (正規運用版)

ヤフーブログからの避難民です

2019年もありがとうございました

ご無沙汰の更新になります。もう令和元年も最後の日ですね。

 

 皆さん 本年も色々お世話になりました。更新頻度は相変わらずのグズグズですが、来年も宜しくお願い致します。

 

 

 この夏にヤフーさんから このはてなブログさんへ引っ越してから更新ペースの低下に拍車が掛かってます。

 

 なんと言いますか、ブログをアップする「やる気ゲージの蓄積」がめっきり遅くなっているんですねぇ・・まぁ無理にやるもんじゃなし という初期からのモットーもありますし。

 

今回は、生存報告を兼ねて今年一年の活動報告を年末の挨拶として記事をアップします。

 

1月

茨城県

額田城

石神城

南酒出城

小幡城(再訪2回目)

f:id:kurokuwa:20191231153217j:plain

 

4月

長野県

浦野城

女神山城

長窪城

f:id:kurokuwa:20191231153407j:plain

東京都

八王子城(再訪5回目)

 

5月

東京都

網代

 

愛知県

亀山城

古宮城

大給城

文殊山城

塞之神城

f:id:kurokuwa:20191231153753j:plain

8月

長野県

松岡城

鈴岡城

松尾城

南本城

北本城

f:id:kurokuwa:20191231153558j:plain

 

 11月

長野県

的場城

蟻塚城

守屋山城

f:id:kurokuwa:20191231153926j:plain

2019年の訪問は22城、その内新規訪城は20城。

 訪城件数は例年並み、出撃回数は微減ですかね。

 

 今年も相変わらず長野方面が多い事と、初の三河国のお城訪問が印象に残っています。

 

 また 八王子城の累積訪問数が5回になりました。 

 このお城、訪問する度に新しい発見があるので奥深いですね、まぁ言い換えればそれだけ見落としていた証拠でもあるのですが。

 

 最後に神社と白い軽トラの車列写真の解説を加えたいと思います。

 これは11月に訪問した伊那市にある蟻塚城の様子です。

 城域は現在神社になっています。

訪問時、何故か白の軽トラがだけがいっぱい停まっているんですね。 

 その瞬間、なんで全部白で統一なの? と妙な方へ疑問が湧いてきたのですが、

 

f:id:kurokuwa:20191231155707j:plain

結論から言いますとこれ、地元の方々が集まって蟻塚城の草刈りをして下さっていたんですね。

 ほら、刈たてで遺構が見やすくなっております。

 

折角 草を刈ってもの好きがパシャパシャ写真撮るだけでは申し訳ないので、お礼の代わりにここで紹介させて頂きました。