ちょっと山城に (正規運用版)

ヤフーブログからの避難民です

2022年もありがとうございました

晦日ですが、久々の更新です。

 

本年中、拙ブログへ訪問して頂いた皆様には御礼申し上げます。

 良い年をお迎えください。

 

 

 実は今日約3か月ぶりのログインでした。 サボり過ぎですね(笑)

 

このところ本業が俄かに忙しくなってまして、ついブログから足が遠のいてました。

 このままブログは自然消滅か? とも思いましたが

的場城の紹介も中途半端なままですし、未紹介の城郭も蓄積しているので、継続宣言と生存報告を兼ねての記事となります。

 

さて

恒例の本年の訪城報告です。

 

 

1月

茨城県

三階城

神明城

東京都

八王子城(主郭南西部)

写真は神明城

 

2月

東京都

八王子城(主郭南西部)

 

3月

東京都

小野路城

八王子城(主郭北麓)

写真は小野路城

 

4月

東京都

八王子城(主郭北麓)

 

5月

東京都

沢山城

八王子城(太鼓郭~富士見台)

写真は沢山城

 

6月

東京都

八王子城(高丸郭)

写真は八王子城高丸郭

 

8月

山梨県

新府城

能見城

棒道

東京都

葛西城

写真は能見城

 

10月

東京都

原城

写真は檜原城主郭

 

11月

東京都

天神山城

 

12月

東京都

赤塚城

沖山の塁

八王子城(御主殿奥~太鼓郭)

 

 

新規は訪城は9城、県境をまたいでの遠征は2回のみで、さっと行ける都内の城郭訪問が多い1年でした。

 

 全体的に不活発な1年でしたが例外は八王子城

今年だけで合計7回訪問と、突出した回数になりました。

 

 百名城の一つで挙げられながらも知名度の割に観光地としても縄張り的にも世間の評価がイマイチな城郭ですが・・

 城巡りの趣味を始めて13年目にして、ようやくこの城の持っていたとんでもないスペックに気づきはじめた気がしまして・・せっせと通っていた1年でした。

 

 

 2023年も不定期更新が続くと思いますが よろしくお願い申し上げます。