ちょっと山城に (正規運用版)

ヤフーブログからの避難民です

露天風呂に行ってきました

 
イメージ 1
 長野県茅野市エコーラインより八ヶ岳西麓を撮影
 
 今回は長野県の八ヶ岳 東麓にある秘湯、本沢温泉です。 ここは海抜2150メートルと言う日本最高所の
露天風呂として有名です。
 
 
東京都下から本沢温泉へはクルマなら中央道経由か、 節約派は甲州街道をトコトコ進むのが一般的ですが・・
 
 
イメージ 2
昨年秋に続き又来てしまいました中津川林道。 関東屈指のロングダート(砂利道)です。
 悪路危険って・・峠で注意を促されても・・登ってきたから知ってますよ。
 雪解けの影響か法面があちこちで崩れ、尖がった石が路面に多く注意が必要でした。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 秩父市内から大滝を経て、林道で三国峠越えると長野県川上村に入ります、 距離だけなら本沢温泉への
最短ルートなのですが・・・
 
 
 
 
イメージ 4
 本沢温泉はクルマでは行けない山奥にあります。
林道越えに時間を大幅に費やした結果、 夜の登山道を2時間登る事に・・・
 
 
 
 
イメージ 5
 こちらが山小屋です。 温泉の管理をされてますので入浴料600円を支払います。
露天風呂はここから登山道を5分程登った所にあります。 他にも小屋には内湯もあるそうです。
 
 
 
 
イメージ 6
 この先の谷底に目指す露天風呂があります。 絶景ですねぇ。
 雲もほぼない快晴で、雪は残ってますが気温も日中は穏やかでした。
 
 
 
 
イメージ 7
湯船は1,5×3メートル位で、 泉質は白濁。 
 温泉成分が極めて多いのか硫黄の独特の臭いが強く体に残りました。 
ちなみに 脱衣所はありません(脱衣台はあります)。 登山者を中心に入浴者も多いので女性向きではありませんね。
 
 
 
 
イメージ 8
 露天風呂を引きで撮るとこうです。 風呂直上の岩が気になります!!
時期的なものなのか湯温は40度前後で長湯に最適でした。