ちょっと山城に (正規運用版)

ヤフーブログからの避難民です

会津紀行 その2

小ネタ会津紀行の続きと参ります。
 
 鶴ヶ城の駐車場を早々に後にして向かったのが白虎隊ゆかりの地になります。
まっ、本当に今回は観光の定番しか回ってないですね、思えばマニアックな所へは本当に行ってないです。

イメージ 1

自刃の地として有名な飯盛山ですね。

麓はごく普通の観光地ですので割愛しますね・・駐車場がちょっと公共のが判らなくて(多分ないのかな?) 沢山ある無料駐車場併設の土産物店に停めさせてもらいました。
 「停めるだけでもいいから~こっちこっち」と言われましたがねぇ・・そこは日本人の特性としてやっぱり何か土産を買ってしまいましたね。

イメージ 2
 ただ 行動はいつもの通り寄り道から始めております。
こちらは厳島神社


イメージ 3
 神社の周りを凄い勢いで水が流れる用水が取り囲んでいます。


イメージ 4
 その解説。


イメージ 5
 潜った洞穴って、これですよね。 
水は大変冷たく、流れは早い・・余程差し迫らないとこんな所には入らないですよね。

イメージ 6
 こちらは近くにある 「さざえ堂」
 

イメージ 7
 このように螺旋構造を持つお堂ですね、不思議な造りです。


イメージ 8
 内部は一方通行で登りと下りがすれ違わないとの事。


イメージ 9
 内部はスロープになっております。


イメージ 10
 最上階の天井 この辺りの細かい造作がお気に入り


イメージ 11
 心柱って言うんですかね、これが6本6角形に配置されています。


イメージ 12
 寄り道ばかりでしたが 白虎隊士の墓です。
 いまでも線香をあげる人が絶えないです。
正面の白虎隊の以外にも裏や横手にもお墓はありますので。


イメージ 13
白虎隊 自刃の地は少し歩いた民間の墓地の中にあります。 
市街地が一望できる眺めが良さ。
 

イメージ 14
正面のタワーマンションの奥に鶴ヶ城があるのですが、判りますか?
 
会津紀行3に続きます。