ちょっと山城に (正規運用版)

ヤフーブログからの避難民です

第3回 戦国滝の城祭り

訪問 2014年5月18日

 3回目にしてようやく見学することが出来ました。
 と言っても当日私用があり訪れたのは3時少し前。 最後のハイライト合戦絵巻の直前でした。
 なので その模様だけをダイジェストで少し紹介。

イメージ 1
驚いたのはこの人の多さでした。 知りませんでした、こんなに盛り上がっていたんですね。


イメージ 2
お囃子も参加していたようです。


イメージ 4
これから開演される戦国絵巻を一目見ようと土塁に集まる人々
 いい場所は既に立錐の余地もありません。

イメージ 3
仕方がないので とーくからの撮影
 まずは 劇に先立ち所沢・清瀬の両市長や地元議員さんの挨拶。
 
イメージ 5
絵巻が始まり、まずは豊臣方の降伏勧告を巡って協議している様子。

イメージ 6
交渉決裂の末の合戦が始まりました。 でも前の人で隠れて槍の穂先がちょこちょこっと動くのが見えるくらい。

イメージ 7
仕方がないので 裏側に回ったり・・やっぱり見えない。

イメージ 8
隣の廓にいくと大筒が2門ありました。 展示物かと思っていたら劇中クライマックスで突如発砲!


イメージ 9
せっかくなので 帰りに空堀を撮影しまた。  相変わらずいい縄張りです。

 なんだか中途半端な紹介になりましたが以上です。
合戦絵巻を見るなら早めに行って場所取りしないと駄目みたいですね。