ちょっと山城に (正規運用版)

ヤフーブログからの避難民です

2020年もありがとうございました

 2020年のお城巡りの総括なんですが・・

 

 

何と言っても今年はコロナ感染爆発の一年。

 

のんびりお城巡りが許される空気じゃない世相でしたね

 

 後半になってGO TOトラベルが始まりやや旅行に行ける雰囲気が出て参りましたが、結果は承知のように感染拡大というもの。

 

 藪城に行くだけなら濃厚接触も三密もないので感染リスクは低いと思いますが、訪城は遠慮気味にはなりますね。

 

 

でも、人には我慢の限界がある訳でして・・

 

 コロナの渦中、今年の訪城数は大幅に減りましたがそれでも行ってますので簡単に紹介。

 

 

1月

千葉県 秋元城

    千本城 

埼玉県 城山砦(再訪)

f:id:kurokuwa:20201230143343j:plain

 写真は秋元城の岩盤虎口

 

4月

長野県 稲倉城

    早落城  

    宮原城

f:id:kurokuwa:20201230143432j:plain

 写真は宮原城畝状竪堀群

※緊急事態宣言が出る直前に訪城

8月

山梨県 本栖城(再訪)

f:id:kurokuwa:20201230143555j:plain

 写真は本栖城溶岩石積み

 

9月

山梨県 白山城(再訪)

    湯村山城

f:id:kurokuwa:20201230143648j:plain

 写真は湯村山城からの富士山

 

11月

東京都 浄福寺城(再訪)

f:id:kurokuwa:20201230143722j:plain

 写真は浄福寺城大堀切

 

新規訪城が6城

再訪が4城

年間の合計が10城、 お城巡りの趣味を初めて以来の最小でありコロナ以降は遠征も近距離のお城のみ訪城です。

 

 

 

さてさて、 2021年はどんな一年になるんでしょうか?