ちょっと山城に (正規運用版)

ヤフーブログからの避難民です

岡の城 (埼玉県 朝霞市)

朝霞城山公園として整備されるこの「岡の城」とか「岡城」と言われる小さな丘城は 太田道灌によって

築かれた? と言われるものの実際の所は、築城年や築城目的も含めて詳しい事は殆ど解らない無名の城

の一つです。   

 立地的には沖積平野に面した河岸段丘沿いの独立丘陵を削平し築かれており、その為、比高15メートル

程度の高さながら城址からの眺望は抜群です。

 また東側を流れる黒目川を水堀に見立てる事もできます。

 




詳しい地図で見る
航空写真に切り替えると雰囲気が掴みやすいかも


イメージ 1

西側の郭の空堀です。 右へクランクしてます。




イメージ 2

同じく空堀です。 何だか浅いです、風化したのか堀際に土居の跡も見られないです




イメージ 3

この岡の城 連郭式で東西に3つ郭が並ぶんですが その真ん中の郭です。

城の規模にしては随分広いのが印象的です。




イメージ 4

そのまま櫓跡だと思います。




イメージ 5

岡の高さが解るかと思って載せましたが・・・あまり伝わらなさそうです。




イメージ 7

城の北側です。 木が邪魔してますが見晴らしいいです。




イメージ 6

城の東側から撮りました。手前が黒目川です。 車はここの川沿いの駐車場に停められます。



技巧的な虎口等の目を見張る遺構はありませんが、過度に整備するわけでもなく適度にほったらかしにさ

れた雰囲気が気に入りました。