ちょっと山城に (正規運用版)

ヤフーブログからの避難民です

Yahoo!ブログ 終了といわれましても・・・

遂にこの日が来ましたかぁ・・・という印象ですかね。
 Yahoo!ブログ終了のお知らせ。
 
 アナウンスは唐突でしたが ジオシティーズの終了辺りから何か予感のような物を感じてました。
 赤字部門の整理を加速させているのでしょうかね。

 無料で提供してもらっているので、終了と言われれば「はいそうですか」しかないのですが・・やはり10年近く続けているのでねぇ・・

 SNSの台頭と多様化の流れのなかで「ブログ」と言うツールは世間一般には過去の遺物になりつつあります。
 
 が、お城の紹介に限って言えば、未だにブログが最適だと思う訳なんです。 画像と妄想ウンチクをバランス良く載せられるのはブログだけかと。


 さて、終了に伴いヤフー側から移転先のブログが4つ紹介されてましたが、いずれも記事本体の移転は可能でも頂いた全てのコメントは消えてしまうそうです。

 皆さんからのコメントは今までの財産みたいなものです。
これを励みに今まで続けられてきました。
 
 コメントを頂いた方の多くはブログから既に卒業された方も多く、コメントを残しての移転に何の意味があるのか・・と感じてしまいますね。

 いずれにしても、終了前にどこかのブログへ移転はするつもりです。
 しかし以前の様なテンションを維持したまま続けられるかは微妙ですねぇ。

 これを機にブログを辞められる方も多いのではないでしょうか。

イメージ 1
 画像は本文とは無関係です。 小幡城主郭周りの空堀
正月休みを利用して再訪しましたが、関東屈指の中世城郭はいつ見ても素晴らしい