ちょっと山城に (正規運用版)

ヤフーブログからの避難民です

ブログのお引っ越し完了

タイトルのままですが・・

昨夜 10年近く運用していたヤフーブログから「はてなブログ」への引っ越しを済ませました。

 

 頂いたコメントは引っ越せないとの事なので 事前にコメント保存用に別途FC2ブログを開設して万一の為のバックアップを兼務させる事にしました。 

 

 引っ越しと言ってもあっと言う間でしたね、やってみたら正味10分位。

 

はてなブログへは他の引っ越し推奨ブログと違い画像については別途インポートが必要なので 現在はその作業中になります。

 と言っても一枚一枚手作業でやる必要はなく一括で「インポート」をクリックすれば自動でやってくれるので手間はいりません。

 

これをやらないと現在表示されている画像が年末には消えるらしいですのでご注意を。

 

 しかし画像が5000枚を超えるので時間がかかりますねぇ・・いつまでかかるのかな?

 

 

f:id:kurokuwa:20190815123217p:plain

こちらは 消滅直前のヤフーブログ版の拙ブログの画面です。

 2010年1月スタートで運用期間は9年8か月。

 

その間 累計で

 ご訪問者数136,779(3,000位は自身のアカウントによる訪問)

 総コメント2,394(半分は自身による返信コメント)

を頂きました。

 

土の城の画像ばかりアップしたブログにしてはまぁまぁいい方じゃないかと多少自画自賛しております。

 土塁・空堀 の写真を一般の人が見たら、藪か植物の写真集にしか思えないでしょう。

 

最近は中世の城郭遺構についての書籍等も多く売られるようになり一般的な認知度も上がってきましたが、所詮はニッチなジャンル。

 それでも日本全国には同じような超マニアックな趣味嗜好を持つ人が多く散らばって居る事を再認識させられます。

 

 

 さて、折角引っ越しを済ませたのでもう少しブログを続きてみようかと思います。 はてなブログでも引き続き 宜しくお願いします。

 

f:id:kurokuwa:20190815133346j:plain

画像は八王子城 主郭虎口に残る石積み遺構。