ちょっと山城に (正規運用版)

ヤフーブログからの避難民です

Flood Maps

本年初の記事は軽く小ネタからスタートします。

 今回 城跡とは直接関係はありません。
 
タイトルにある flood maps  とは、グーグルマップを用いて、海面上昇したらどの辺りが水没するかが解るソフトです。 
 まぁ 用途は災害用にあたるのでしょうが、 たまたま見つけて、面白がって世界中を水没させたりしてましたが、関東で試すと以下の様になりました。
 因みに海面7メートル上昇の仮定です。
 
イメージ 1

茨城千葉県境 利根川下流域にあたる 霞ヶ浦・北浦・印旛沼手賀沼・他 利根川も一緒に広い内海に変化してますね
 これは もしや・・江戸時代の利根川付け替えや干拓事業で消えた、 中世
 「香取海」の形かな?
 と 閃きまして、掲載する事にしました。
 
 勿論、高度成長期の地盤沈下など考慮すれば正確な形ではないと思いますが・・
中世城郭の位置と照らし合わせると結構楽しめましたので、ご参考まで


 リンクは上のアドレスです。