ちょっと山城に (正規運用版)

ヤフーブログからの避難民です

武蔵府中熊野神社古墳

 新たに 「小ネタ」 の書庫を設けました。 
城郭ネタがあまりないので繋ぎの小ネタを掲載していきます・・(続けられる確証はありませんが)
  今回は 東京は府中市にある熊野神社裏にある古墳です。
 
イメージ 1
 
場所はこちら↓
 
 飛鳥時代に造られた 「上円下方墳」 を復元整備したものだそうです。 
   熊野神社社殿と その真裏に葺石で覆われた真新しい古墳(新墳?)の組み合わせが面白かったので つい写真に収めて帰りました。 
 が、 後で調べるとこの上が円形で下が四角形の 「上円下方墳」 の形は大変珍しく、 全国でも5例しかないそうです。   
 うーむ 仕事中偶然見つけた割に、意外と貴重なものだったんですねぇ・・
 
イメージ 2
甲州街道沿いにあります。  嫌でも目立つ巨大看板
 
イメージ 3
 看板が真新しい・・・Yahoo地図だと古墳は整備前のこんもりした森になってます。
熊野神社裏の小山は古墳じゃないかと前々から言われてたらしく、 調べたらやっぱり古墳だと判明したとか・・
 
 
 
イメージ 4
復元前の小山は、古墳じゃないかと疑われていた位ですから こんなはっきり古墳を主張する形ではなかったんでしょうね。 
 
 
イメージ 5
 歩道にも案内がありました。
 
 小ネタなので以上です