ちょっと山城に (正規運用版)

ヤフーブログからの避難民です

ブログ引っ越しから1年が過ぎて

 更新サボっている間に はてなブログさんのお世話になってから1年が過ぎてました。

 

 時間の経つのが早いですね、月並みですが。

 

 ヤフーブログ廃止に伴い、ブログ引っ越しを余儀なくされすっかりやる気スイッチを紛失してましたが、まぁ何とか廃止せずに続けて来られております。

 

f:id:kurokuwa:20200920224038j:plain

この一年を振り返ると

 

 ブログを引っ越した弊害と言うのでしょうか、各記事ともグーグル先生の検索に引っかかる順位が大幅に下がってしまいましたね。

 

 古い記事に黒川金山のネタがあり、ヤフー時代はググるWikipediaの次に表示されていたのですが、今は検索結果どこまで見ても表示されません。

 

 他の記事も似た様な状態で特にヤフー時代のは壊滅的。

ほぼほぼグーグル検索からはヒットしなくなりました。

 

f:id:kurokuwa:20200920224904j:plain

 写真は本栖城です 

 

 全てはグーグル先生の匙加減一つで決まるようです

 

 

 所でトータルの年間訪問者数は約1万程度、ヤフー時代は1万5千~8千程度はあったので結構減りましたね。

 

 以前のように戻すには頻繁な更新が不可欠な事は承知してるのですが・・そこまでの気力が湧いてこないので引き続きの気まぐれ更新となります。