ちょっと山城に (正規運用版)

ヤフーブログからの避難民です

車で中津川林道

三国峠(長野=埼玉県境)

イメージ 7





詳しい地図で見る



中津川林道とは 関東山地のど真ん中の奥秩父にあり 埼玉県と長野県を結ぶ唯一の車道です。

また 埼玉県側の山道20キロ近くは今や貴重なロングダートで 四駆やオフロードバイク乗りの方にはお馴染み

の道かもしれないですね。

 車が ごく普通のステーションワゴンなので 途中でやばくなったら引き帰えせばいいかと安易な

気持ちで 秩父側から登り始めました。

ちなみに 実走したのは昨年10月中ごろ です。 この時期は 冬季閉鎖 です。

ブログを始めたので、せっかくだから載せてみました。



イメージ 9
 
秩父市内から国道140号を雁坂トンネル方面へ走り、県道210号を経てニッチツの

手前で左折して林道へ入りました。 暫くは舗装されてます。




イメージ 1

 最後の集落を過ぎると舗装が途切れます。 暫く走ると素掘りトンネル

を通過します。 ちょうど 路肩に子供の蛇が這いまわってました。

路面は轍も深くなく石もそれほどでもない状態




イメージ 2
 
橋を通過します  次第に 路面の石コロが増えている気がします




イメージ 3

 峠 手前での落石注意の看板と補修跡 ガードレールがひしゃげてます 

高度を上げるに従って路面は砕石状の尖った石が多くなり かなり慎重に運転 

ガタガタ振動により腰の痛みと手の痺れが若干気になってきました




イメージ 4

埼玉県側より見た 県境の三国峠の切り通し  結局峠まで1時間ほどかかりました。

午後の4時近い時刻だったからか 誰もいないです こちら埼玉側は日陰になってます 




イメージ 5

切り通しを抜けて三国峠から見た長野 川上村方面  西日がまぶしー!  

峠をはさんで 奥秩父の荒々しい山並と 長野の穏やかな山並みの差に驚かされました




イメージ 8

振り返えるとこうです




イメージ 6

舗装路の快適さを味わいながら川上村へ降りました。