ちょっと山城に (正規運用版)

ヤフーブログからの避難民です

鎌形八幡神社 (埼玉県 嵐山町)

鎌形八幡神社

 
訪問 2018年3月
 
駐車場 無し(駐車スペースあり)
案内板 有り
 
 
 急に神社の紹介なんてどうした? と思われそうですが大蔵館で登場した木曽義仲 繋がりです。
 
 鎌形八幡神社は前回紹介した大蔵館から西へ2キロほど移動した先にあります。
 
 ここには木曽義仲公産湯の清水」と伝わる湧水があると聞き、どんなものかと足を伸ばす事にしました訳です。
 
 
イメージ 1
  鎌形神社本殿より撮影
 
 
場所は以下のURLを参照して下さい。
 
 

 
イメージ 2
鳥居の前から撮影。
車はこの鳥居脇の空スペースに停めさせてもらいました。
 
 
イメージ 3
さっそくの幟旗。
 
 嵐山町は中世城郭やら歴史上の人物の生誕地など、色々あって羨ましいですねぇ。 なんで我が町には何もないのか・・
 
 
イメージ 4
鎌形八幡神社の解説です(画像拡大できます)
 
 
イメージ 5
ウォーキング愛好家用に撮影しました。
 
 
イメージ 6
本殿は石段を上った先にありますがその手前に注目。
 
 
イメージ 7
石碑もあるのでここでいいのかな? でも清水が湧いてないですね。
 
 
イメージ 8
何か奥にあります。
 
 
イメージ 9
霊験ありげな感じですが詳細は不明です。
 
 
イメージ 10
石積みがあります。 石の加工が小倉城の石積みを連想します。
 
 
イメージ 11
本殿の様子。 彫刻が素晴らしい。
 
 
イメージ 12
本殿の解説です。
 
 
少しばかり中途半端な内容ですが 鎌形八幡神社編は終了です。
 雰囲気の良い神社なので城巡りのついでに立ち寄られてはいかがでしょうか?