ちょっと山城に (正規運用版)

ヤフーブログからの避難民です

尾引城 (長野県 上田市)1

尾引城

 
訪問2017年 8月
 
駐車場 無(路駐可)
案内板 有
 
 尾引城は、前回掲載した眺めの良い「真田氏本城」から見えた城郭の内の一つです。
 近隣には「打越城」や「信綱寺」もあり真田の城巡りではかなり効率的に廻れる一帯ではあります。
 さて今回、尾引城の記事タイトル末尾に番号の1を付けてますが「2」の予定は今の所ありません。
 ・・まぁ訪れたのが真夏なので、今回は場所と入口の紹介だけです。
 
 
場所は以下のURLを参照して下さい。
 
 

 
イメージ 1
 そしてこれが今回辿ったルートです。
県道34号を北上し、山すそにぶつかる直前に「信綱寺」への看板があるのでここを右折。 
 程なくし、左手に「尾引城」の看板があるのでその前に路駐しました。
 
イメージ 2
ここが尾引城への入り口です。 道を真っすぐ進みますと「信綱寺」方面。
 因みに信綱寺は次回紹介します。
 
 
イメージ 3
入口付近にある案内図です。
 
 
イメージ 4
これが現地の案内板にありました尾引城の縄張図になります。
入口はこの図の下端になります。
 
 
 
イメージ 5
畑の脇から城のある山へお邪魔することになります。
 
 
イメージ 6
山への入り口は、土塁で虎口を形成した跡なのか、遊歩道が左に折れてます。
 
 
イメージ 7
虎口を抜けて写真を一枚。 ここ、藪の写真を撮ったわけじゃないです。
 城への遊歩道なんですが夏草の勢いで大変な事になっています。
でも、折角来たので行ける所までは進んでみようという事で探索続行です。
 
 
イメージ 8
 50m程進むと藪が背丈を越えてきました。 
もう、限界なのでここで撤退。 
 と言いますか撤退の判断が遅かったですね。草の種が体中に付着するというおまけもありました。
 仕方がないので全て払ってから信綱寺に向かいましたが、ここは草が枯れる時期じゃないと難しいですね。