ちょっと山城に (正規運用版)

ヤフーブログからの避難民です

谷保の城山 (東京都 国立市)

東京近郊にある国立市の中でも、この谷保の城山(やほのじょうやま)と呼ばれる中世城館のある

一帯は、今や都下では貴重な田畑や雑木林の広がる武蔵野の面影を残した地区です。

 周囲は城山公園として整備されてますが、郭内は現在でも私有地で立ち入り禁止です。


イメージ 1

構造的には城と言うよりも中世武士の方形居館です。

変形の複郭式で、画像は外郭に当たる所だと思います。左手は土塁跡、右手は内郭で個人宅があります。



詳しい地図で見る
航空写真でみると奇跡的に宅地開発から逃れた様にみえますが、近年すぐ南側に貫通した20号バイパス

による開発がちょっと心配




イメージ 2

別名で、谷保城・三田城とも言われる谷保の城山周辺は城山歴史環境保全地域に指定されています。

立地的には河岸段丘である青柳段丘の際に築かれています。

現地案内板によると城主は三田県主貞盛とされていますが詳しい事は解らないようです。




イメージ 3

見えますか? 道の奥に土塁と虎口・・私有地に入れないのでこんな遠いショットになりました




イメージ 4

私有地を避けて東側に廻り込みます。 




イメージ 5

右手に外郭の土塁が見えます。

高さ4メートル位で100メートル弱位続いてます。結構大がかりな土木工事だっだんでしょうね。




イメージ 6

隣接する神明宮です。 




イメージ 7

公園の管理人を発見!!




イメージ 8

南側の城山公園です。 ここが国立? と思う程に自然が残されます。




イメージ 9

古民家も移築されてます。 この脇に公園駐車場(2台分)あります。


郭内に入れないので物足りなさは残りますが、周りに残された景観が大変貴重な存在です。

出来る限りこのまま残して欲しい所です。