ちょっと山城に (正規運用版)

ヤフーブログからの避難民です

奥多摩の林道①

行って見たら落石・崖崩れで通行止め、しかも復旧時期の予定は未定・・・

などは林道では半ば 当たり前 ですが 今回はそのセオリー通りの話です。

奥多摩は東京の最西端で、東京都最高峰の標高2017メートルの雲取山を筆頭に本格的な山々が連なります。

 
イメージ 1

上の写真は奥多摩湖です



鋸山林道

国道411(青梅街道)と檜原村の間の鋸山を越える林道です。

実は過去3回檜原村方面から車で登った事がありますが、2回は通行止めで断念、

1度だけは峠まで行けましたが、その先は落石が酷く峠から引き返した事があります。

その為 今回は奥多摩方面から行ける所まで登る事にしました。

 走行日2010年1月31日(降雪の前です) 



イメージ 2

青梅街道から分岐して500メーターほどで 早速通行止めの標識が現れました

3キロ先で崖崩れと書いてありますが、敢えて無視して進みます



イメージ 3

ぐいぐい標高を上げて見晴らしが良くなってきました




イメージ 4

路面は舗装されてます  日陰では根雪が凍結してました




イメージ 5

景色はいいのですが不法投棄されたゴミが邪魔してます 

わざわざここまで捨てに行く手間を考えたら割に合わないと思うのですが・・・




イメージ 6

この辺りで麓から3キロほど進みました。 今の所 落石もなにも問題ないです




イメージ 7

これでも東京都です 





イメージ 8

残念ながらすぐに通行止めの標識に出くわしました。 麓の標識に間違いなしでした

上の方で何かの作業らしき音も微かにしたので素直に引き返しました。