ちょっと山城に (正規運用版)

ヤフーブログからの避難民です

都内散策

お久しぶりの小ネタ紹介です。

 
 正月休みを利用して都心に残るちょっと気になる史跡を3か所回ってきました。 因みに今回はお城とは無縁です。
 ブログの趣旨からしたら都内なら江戸城でも見てくるべきなんでしょうが、あの辺りは警備も厳しく何だか散策し辛いですし、何と言っても江戸城は好きになれないものでして・・
 
そういう訳で早速 
 
 
巣鴨プリズン跡「平和の碑」
場所はここ↓
 
イメージ 1
池袋駅東口から繁華街を抜けて10分余り歩くと辿り着く旧巣鴨プリズン跡。
と言うよりも関東在住の方なら「サンシャイン60」の方が伝わりやすいでしょう。
 戦後の東京裁判で有名な巣鴨プリズン巣鴨拘置所)があった場所です。
サンシャインが巣鴨プリズンの跡地に建設されている事・・一体どれだけの人が知っているのか。
 
 
イメージ 2
石碑裏面に刻まれた文面です。
補足ですが、 戦犯容疑の A級・B級・C級 は等級ではなく容疑の分類ですので・・・と言いますか復讐裁判で等級も戦犯もないでしょ、と言うのが私の見解。
 
 
イメージ 3
サンシャインシティーに隣接した「東池袋中央公園」に石碑はあります。
 何故か石碑は公園の中でも特に目立たない所にあります。
 
 
旧 野方配水塔
場所はここ↓
 
イメージ 4
・竣工1929(昭和4年) ~1966(昭和41年)停止 RC造
 
 
イメージ 5
現在はみずの塔公園内にあり公園地下には災害用の貯水槽が設えてあります。
 
イメージ 6
見上げて1枚。 
戦争中に受けた銃弾痕があると聞いていたのですが判りませんでした。
 
 
イメージ 7
電線が邪魔ですが、正面から撮影。 デザインが凝ってますね、機能一辺倒ではないのが戦前のRC建築らしく趣を感じます。
詳しくは文化庁HPを検察して下さい。
 
 
江古田原古戦場 石碑
場所はここ↓
 
イメージ 8
先ほどの野方配水塔から徒歩圏内にあります。
 
 
イメージ 9
古戦場の解説です。 画像拡大できます。
享徳の乱で発生した合戦地です。
 
 小ネタなので以上です。