ちょっと山城に (正規運用版)

ヤフーブログからの避難民です

2021年もありがとうございました

去年の

「2020年もありがとうございました」の記事からあっと言う間に1年が経ってしまいました。

 

 本年を振り返ると

 

 引き続きコロナ禍の制限を受けながらのお城巡り

 と 言う事で遠征は控えてほぼ関東圏のみの日帰り。 

 

 訪城件数も少なく、ついでと言っては何ですがブログ更新も同期したかのように低調に終わってますね。

 

 10月にワクチン接種を受けたので晴れて城巡りの免罪符??を手にした訳ですが

 

 かれこれ2年間も制限を受けていると「お城に行かない日常」に慣らされているのか、容易には心のエンジンが掛からず今日に至ってます。

 

それでも数少ない訪問城郭をさらっと紹介します。

 

1月

茨城県  島崎城

     林(外)城

f:id:kurokuwa:20211231192135j:plain

 写真は 島崎城 空堀

地元の保存整備運動がものすごく熱い お城。

 

 

3月

埼玉県  松山城(2回目)

f:id:kurokuwa:20211231192409j:plain

約10年ぶりの訪問。 空堀地獄を味わうならここ。

 

4月

山梨県  要害山城(2回目)

f:id:kurokuwa:20211231192558j:plain

土砂により埋没していた石垣が整備されつつありました。隣の熊城はパス

 

 

5月

静岡県  韮山城(2回)

f:id:kurokuwa:20211231192738j:plain

警備陣は世代交代か?

 

7月

茨城県  真壁城

f:id:kurokuwa:20211231193500j:plain

全く日陰がないので軽い熱中症に・・

 

8月

埼玉県  杉山城(5回目・・もっとかも)

茨城県  逆井城(2回目)

f:id:kurokuwa:20211231193555j:plain

写真は 逆井城

中世城郭とはこんな感じです、と説明するには最適。

 

10月

静岡県  山中城(3回目)

f:id:kurokuwa:20211231193659j:plain

台風被害であちこち工事中

 

11月

栃木県  鶴ヶ渕城

     野沢城

     鳩ヶ森城

埼玉県  古御嶽城

f:id:kurokuwa:20211231193732j:plain

 写真は 古御嶽城

岩壁をよじ登っての訪問。

 

訪問合計が13城で、その内の7城が新規城郭。

 昨年よりは若干増えましたが、2022年こそは何の制約もなく遠征できる日常に戻って欲しいものです。